キッズスクール7ヶ月目☆

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 19:44


PEAK’Nキッズクライミングクラブも7ヶ月目が終了しました(^^)
生徒は現在11名。2年生から5年生までいます☆



クラブのみんなも毎週会う事で仲良くなってきたようです☆
仲間になれば更にクライミングが楽しくなるでしょう(^^)

PEAK’Nでは、 まず子供達に
「クライミングって楽しいっ!!!」
と思ってもらう事。

そしてそこから次は、
「上手くなりたい!」と
自ら気持ちが湧いてくる事が大切だと考えています。
人から言われてやるよりも、自らやる事は、頭と身体に本当の意味で身につき残るはずです。


まだこれから上手く伸び代が沢山ある子達ばかり☆楽しみです!




現在は、毎週水曜日17時〜18時
同時間に1回無料体験入部も受け付けています☆
PEAK’Nクライミングクラブをよろしくお願いします!!

http://www.peakn.jp/KidsClimbingClub.html
店長 長谷川

ジムスタッフが教えるクライミング初級者講習Vol.4

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 00:07
皆さん、こんにちは。
今回のテーマは「足の使い方」です。

「クライミングは足だ!」
よく聞く言葉ですね。
だけど、どう重要なのか。

足の役割は大きく分けて二つです。
「体を上に持ち上げる」と「バランスを取る」です。
一つ目の「体を上に持ち上げる」については、「そんなの分かっているよ!」と言われるかもしれません。
どこのジムでも最初に言われる事だと思います。

今回は二つ目の役割「バランスを取る」について書きたいと思います。

当然ですが、クライミングは壁を登るスポーツです。
日常生活では、まずありえないことをします。
当然、「壁を登りながらバランスを取る」なんてやったことない方がほとんどだと思います。

それでは、どうしたらバランスが取れるのでしょうか?

「ホールドを持っている手を頂点とした二等辺三角形を作る」

これが基本になります。
三角形の底辺は肩幅より少し広いくらいがいいでしょう。
あまり広すぎると足を上げる際にバランス崩しやすくなります。
逆に狭すぎてもバランスが取れず、左右に振られやすくなります。

次に、足が置けるホールドが一つしかない場合はどうしましょう?
この場合の基本は

「保持している手と反対側の足をホールドに置く」

となります。
同じ側の手足だとバランスが取れず、体は外側に開いてしまいます。
傾斜が垂直以上になると、この方法は非常に有効です。
ほとんどの課題はこのバランスの取り方で登れます。
それくらい重要なことです。

次のホールドを取りに行くときにバランスを崩してしまう方は、一度足の位置を見直してみてはどうでしょう?
もっとバランスいい足位置があるかもしれませんよ?

分からないことはボルダー&クライミングPEAK‘Nへ!
初級者でも登れるコツ教えます!
ジムでの初級者講習は毎週火曜日と木曜日19:30〜やっています。
途中参加OKで誰でも参加できます!

次回の更新は2月9日。
テーマは「強傾斜攻略法」です!

ジムスタッフが教えるクライミング初級者講習Vol.3

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 00:00
皆さん、こんにちは。
第3回目のテーマは「オブザベーション」
このテーマをしっかり書いてしまうと長くなってしまうので、サラッと行きたいと思います。

まず、「オブザベーション」とは、簡単に言うと「課題を見て登り方を考えること」です。
略して「オブザベ」とよく言います。
ボルダリングではスタートからゴールまで、使用する全てのホールドを見ることができます。
そのホールドを使い「どう登るのか?」「どういう手順なのか?」「どんなムーブなのか?」考えます。
上級者ともなれば数分のオブザベーションをしただけで、登り方が分かってしまうくらいです。

よく初心者の方が、次のホールドが分からず探しながら登っている場面を見かけます。
ホールドを持っている時間が長ければ長いほど疲れるのは当たり前です。
出来るだけホールドを持つ時間を短くすれば余裕ができ、登れる確率も上がります。
その為に、登る前にオブザベーションして使うホールドくらいは覚えておきましょう。

オブザベーションをするのにはもう一つ意味があります。
クライミングの世界では、与えられた課題を「初見」で登るのが最もカッコイイとされています。
「オンサイト」といわれています。
どんな課題であれ、オンサイトは一生に一度のチャンスです。
オンサイトは他人の登りを見たり、登り方を聞いたりすることも許されません。
自分の力だけで登るのです。
その為にオブザベーションは非常に重要になります。

そこまででなくとも、自分の思い描いた通りに無理なく登れた時はやはり気持ちのいいものです。
しっかりとオブザベーションしてちょっとだけオンサイトにこだわってみませんか?

分からないことはボルダー&クライミングPEAK‘Nへ!
初級者でも登れるコツ教えます!
ジムでの初級者講習は毎週火曜日と木曜日19:30〜やっています。
途中参加OKで誰でも参加できます!

次回は「足の使い方」でお送りします!

ジムスタッフが教えるクライミング初級者講習Vol.2

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 23:54
皆さんこんにちは。 今回のテーマは「ホールディングを考えよう」です。

いきなり?マークが頭に浮かんだ方もいると思います。
「ホールディング」はホールドの持ち方です。
ホールドはただ掴めばいいというわけではありません。
そもそも「掴む」のも間違いなのですが、今回はそれではなくて、持ち方のお話しです。

ホールドによっては持つ時に工夫が必要な場合があります。
クライミングは上に登るスポーツなので基本的には下向きの力に耐えられるように持ちます。
ぶら下がるわけですね。

それでは、こんなホールドの場合はどうでしょう?

このホールドを真正面から持って体重を支えられる人はいないでしょう。
僕は無理です。
例えば、このホールドが引き戸の取手だったらどうでしょう?
きっと、ほとんどの人は左手で横に引き、引き戸を開ける事ができると思います。

次はこれ。

下向きに付いています。
「このホールドを壁から引きはがしてください」と言われたらどうしますか?
ほとんどの人は壁に足をつけ、ホールドをやや上向きに引っ張ると思います。

このようにホールドには必ず「持ちやすい向き」があります。
その向きを見極めてその方向に力がかかる様に持つのが一番持ちやすいはずです。

「ホールドの向き」を気にして登ってあげるとより持ちやすく、登れる様になると思います。

分からないことはボルダー&クライミングPEAK‘Nへ!
初級者でも登れるコツ教えます!
ジムでの初級者講習は毎週火曜日と木曜日19:30〜やっています。
途中参加OKで誰でも参加できます!

次回は「オブザベーション」でお送りします!

ジムスタッフが教えるクライミング初級者講習 Vol.1

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 23:47
日ごろから、初めてクライミングする方や初級者を見ているジムスタッフが登れるコツ教えちゃいます!
という事で、ジムでやっている初級者講習と連動してやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

初回は、「ムーブの習得法」というテーマで書いていきたいと思います。

クライミングをするのに「ムーブ」は欠かせません。
ムーブというのはクライミングにおける身体の使い方の事です。
様々なムーブがあるのですが最初は基本となるムーブを習得しなければいけません。
上級者の方が、いとも簡単にスイスイ登っていく光景を見たことがあると思います。
「力があるから」とか「鍛えているから」と思っている方も多いと思います。 ですが、上級者の人ほど力を使いません。
それはなぜか?
「ムーブ」をしているからです。
ムーブはより楽に登るためにあります。
これを習得しないと、いつまでも力に頼って登ってしまい、なかなか上達しなくなってしまいます。

それでは、ムーブを習得するにはどうしたらいいのか?

それはズバリっ!
「簡単な課題を登る」です。

え?簡単な課題は登れるよ?
と思うかもしれませんが、ちゃんと理由があります。

ジムでは、できない課題を何度も何度もトライしている方をよく見かけます。
その課題で必要なムーブを教えても、やったことない体の動きはすぐには出来ません。
ましてや、ホールドが持ちにくければなおさらです。
なので、まずは簡単な課題でムーブを練習しましょう。
ホールドが持ちやすければ、ムーブに集中できます。
足の位置などを調整して、できない課題に似せることができればバッチリです。
やっているうちに、そのムーブに最適な足位置やバランス、どこに力を入れたらいいか・・・など、色々なことが分かってきます。
それが分かったら、それをできなかった課題で実践してみましょう。
きっと登れるはずです。

「簡単な課題をムーブを使い、より楽に登る」
これが、ムーブ習得への近道です。
いきなり難しい課題で実践せずにまずは簡単な課題から。
ムーブはすぐには身に付きません、繰り返し練習することで自分のモノにしてください。

分からないことはボルダー&クライミングPEAK‘Nへ!
初級者でも登れるコツ教えます!
ジムでの初級者講習は毎週火曜日と木曜日19:30〜やっています。
途中参加OKで誰でも参加できます!


次回は「ホールディングを考えよう」でお送りします!

ブログ連載始まります。

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 23:19
こんばんは、いわさです。

今日の初級者講習は「足の使い方」をテーマにしました。

バランスがいい足の位置を探して登ってみてください。
課題は易しめなので最適な足位置を探して何度も登ってみるといいかもしれません。



そして、今月の初級者講習でやったことをこのブログに「ジムスタッフが教えるクライミング初級者講習」としてアップしました。
今月逃した講習がある方は要チェックですよ!
来月からは週1更新になりますので上手くなりたいなら毎週欠かさずチェックしてください!

過去最高にトレーニング中??

  • 2018.01.29 Monday
  • 22:20
ごきげんよう。
体重が過去最高重量に達した店長長谷川です。

ダイエット?正直キライなんで、少し気にするくらいにしておきます
( ̄∇ ̄)


そんなこんなで、この状態でも登っているわけですから、
過去最高にトレーニング中なわけです。
指は痛くなる事もありますが、すなわち鍛えられているという事でしょう☆

クライミングをまだ楽しむ人間でもありますが、食を楽しむ人間でもあります。

そう、この体重は最近の寒さ対策として身につけているものと捉えておこう
( ̄∇ ̄)

175cm 74kg


( ̄∇ ̄)

来週は…

  • 2018.01.28 Sunday
  • 15:31
こんにちは、村山です!

なんと春日井市雪降ってますよ!
車通勤のみなさん、明日は少し早めに起きて外の確認をして気をつけて出勤してください!


来週は、クライマー必見のジャパンカップがあります



常連様のK音様も出場されます!!
会場に行けない方々、
動画でじゃんじゃん応援しましょー

それでは、みなさん

風邪に気をつけてくださいねー

ポカポカに

  • 2018.01.27 Saturday
  • 11:03
こんにちは、村山です!

今日も一部凍結してる道があるので、外出の際はお気をつけて!


今日の朝ジムに入ってみると温度計が−1℃!!

室内なのに掃除をしているだけで手が悴みました(笑)

そんな寒い日のお昼は

これです!!

僕は完全に味噌派ですが、みなさんはどうですか?

これ食べてポカポカになってバリバリ登りますよー

外は寒いですがジム内はポカポカにしてますので、みなさんバリバリ登りに来てくださいねー

色々なTシャツ☆

  • 2018.01.26 Friday
  • 22:27


ピークンオープンしてから7年と半年程で、いくつかのお客様グループが誕生してきました(^^)

今日は上の写真の「黒田塾」Tシャツが並んでいたのでパシャリ☆
黒田さんを中心に皆さんで作ったTシャツ☆
他にも「K林組」Tシャツや、
大胆にM島さんの顔をデザインにしたTシャツなど色々できてきましたね☆
またこれから産まれてくれるのか、長くやれば小さな楽しみは沢山産まれていきます(^^)



明日よりまた週末、寒さは続きますが変わらず明日明後日も営業しています☆

皆さまお待ちしています!!

店長 長谷川

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM