岩場エリアについて。

  • 2012.01.10 Tuesday
  • 10:45
今のシーズン東海地区の岩場は、豊田のエリアに皆さん集中する事となります、そこで皆様にもマナーとして気を付けていただきたい事をお伝えいたします。

まず日本フリークライミング協会(JFA)のこのページをご覧ください。
http://freeclimb.jp/news/news2012_1.htm#toyota

この駐車場や宿泊の問題以外にもトイレに関してどのエリアでも注意していただきたいのが、
◆基本岩場に入る前に済ましておく事
◆近くにトイレが設置されているならば戻ってでもそのトイレまで行き済ます事
◆もし無いエリアであれば必ず小さなスコップを持参しその汚物を土に埋めて、ふいたティッシュは持ち帰る事。
など、
山や森は自然であり更に地元住民の方の所有されているものや、親しみがある山?公園であったりします。
私達よそ者は、地元住民の方々の気持ちを常に考え、その場所を利用させてもらっているという意識を持ち山に入るべきです。

しかし『だったら入るなよ』と言われてしまう事でもあります。
現状日本では地元住民の方々が理解があるおかげで山に入れている岩場が殆ど。東海地区では笠置山など市が理解して下さってトイレや道路整備などをしている所は本当にまれです。
これは全て開拓された方々の努力にほかなりません。その事も私達は知っておくべきでしょう。

どうか皆様、クライミグという楽しみを沢山の方に理解していただけるように岩場でのマナーを失わないで下さい。ご協力お願い致します。

クライミングジムPEAK'N
長谷川&スタッフ一同






コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
12/01/10JFA NEWSより以下引用。 http://freeclimb.jp/news/news2012_1.htm#toyota 岩場周辺でのマナーの再確認を * 豊田のボルダー周辺での利用上のマナーについて、会員の方から情報が寄せられました。内容は駐車場でのテント泊、岩場周辺での火の取り扱いです。 *
  • ぺっぺと毒を吐く 
  • 2012/01/10 12:58 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM