RSS | ATOM | SEARCH
ジムスタッフが教えるクライミング初級者講習 vol.9
今回のテーマは靴の選び方です。
クラミング初めて少し登れる様になってくるとやっぱりマイシューズが欲しくなりますよね。
恰好だけじゃなくて性能もレンタルシューズとは全然違うのです。

具体的には、小さなフットホールドに乗りやすくなったり、ソールのフリクションがいいので滑りづらかったりと色々ありますが、一番違うのは、ホールドへ力を伝えやすくなります。

そんなマイシューズですが、大切なのはモデルや性能よりもサイズ選びです。
クライミングシューズは大きすぎても、小さすぎてもダメです。
丁度良いサイズを選ばないといけないのですが、これが難しいのです。

よく言われるのが「靴の中でつま先が曲がるくらいのモノ」
いまいちよくわかりませんよね?
そんなに安い買い物ではないので慎重に選びたいものです。

そこで、レンタルシューズを活用する事をおススメします。
大体どこのジムでもサイズを自由に変えられるはずです。
いつもよりも1つ小さいサイズとか1つ大きいサイズを履き比べて同じ課題を登ってみましょう。
その時にフットホールドがシビアな課題を選ぶとなお良いいと思います。
丁度よい課題が無ければ、わざとフットホールドを悪くして登ってみましょう。

そして一番感じの良かったサイズのフィット感に近い物を試し履きして購入しましょう。
これでサイズ選びはバッチリです。


分からないことはボルダー&クライミングPEAK‘Nへ!
初級者でも登れるコツ教えます!
ジムでの初級者講習は毎週火曜日と木曜日19:30〜やっています。
途中参加OKで誰でも参加できます!

次回は3/13の更新予定です。
テーマは長く登って上手くなるには欠かせない「セルフケア」のお話しです。
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:ジムにて, 16:27
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://peakn.jugem.jp/trackback/2392