RSS | ATOM | SEARCH
簡単な課題こそ…
こんにちは、いわさです。

あけまして…とご挨拶したかったのですが、確かもうダメなんですよね?
元日から何日間か限定なんですよね。

さて、新年1発目の初級者講習のテーマは、ムーブではなく登り方のお話です。
皆さんはタイトルの続きが分かりますか?
続きにはある言葉が入ります。


始めたばかりの初級者の方ほど限界グレードに挑み続けてしまいがちだと思います。
大抵5〜6級あたりでつまずく方が多いと思いますが、限界ギリギリで正確なムーブを行うのは難しいです。
そんなのではいつまで経っても上達しません!

続けていれば筋力が付いてくるので登れる様になりますが、「課題が変わると全く登れない」なんて事になります。
なぜなのか?

それはムーブが出来ていないから。
ムーブはより楽に登る為の方法です。
筋力や保持力が高ければムーブなんて出来なくても登れます。


前置きが長くなりましたが、タイトルの続きは簡単な課題こそ…「正確なムーブで登る」です。
余裕を持って登れる課題で練習してムーブは初めて身につきます。
上手い人は簡単な課題でも丁寧に登ります。
初級者の方こそ、これを実践してください。
易しい課題で出来ないムーブを難しい課題でやろうとしても出来ません。
当たり前です。

まずは易しい課題から始めましょう。


というわけで易しい課題を10本作ったのでやってみてください。
ムーブをしっかり身につけましょう!

今年こそ初級者講習て上手くなろう!!
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:ジムにて, 14:52
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://peakn.jugem.jp/trackback/2329