RSS | ATOM | SEARCH
Let's climbing!
スタッフの岩狭です。

12日から3日間山梨へクライミングに行ってきました。

山梨は岩場が多く、キャンプしながら毎日クライミングとかクライマーには夢のような場所なんです。

梅雨入りしたのにもかかわらず晴れ続きで、最高のクライミング日和でした。
今回は難しいルートには登らず、ただただクライミングを楽しんできました。

キャンプ場でキャンプしながら毎日クライミング

ダイクという岩の地層を登る印象的なルート

カンテのルートは写真映えしてカッコイイ

こんなクライミングしてみなくないですか?
してみたいならピークンに相談ですよ!( ´ ▽ ` )ノ
きっと素敵なクライミングライフが待ってます!
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 19:48
comments(0), trackbacks(0), - -
目標達成!!
こんばんは、村山です!

ただいま、フライングでマンスリーを張り出してます!

まだ途中ですが、全32課題でグレード順に番号付けしておりません。
しっかりとオブザベして難易度を見極めて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

さあ、タイトルの事です!

覚えてる方がいらっしゃるかわかりませんが、前に打ち込んでる外の課題があるっていう話をしておりました。

それが、

なんと、

遂に終わりました!!

やろうと思っても濡れていたり、雨でそもそも行けなかったり、僕が弱かったりと長いことかけましたが、、、

倒してやりました!!

登った瞬間に雄叫んでやりましたよ(笑)

念願を見とって下さった方々、本当にありがとうございました!

それでは、ご機嫌な村山でした〜
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 20:56
憧れの岩
今日はお昼のお客様と、
夜に来店されていたお客様も
お客様同士で
あの岩のあのルートが登りたいという話をされていました。

クライミングを始めて、室内から外の岩に行くようになると皆さんそれぞれ、自分の目標にする岩やルートができますよね(^^)
室内に作成されたルートはホールド替があればすぐに無くなってしまいますが、実際の岩にあるラインはそう簡単に無くなる事がない。
だから登れた時の価値が高い気もします、登れたルートがずっと残っている事は何か誇らしい気持ちになりますよね☆

クライミングを飽きず長く楽しむ為には、岩に行く事は大きな要素の一つかもしれません(^-^)

私も登山を始めた19の時眺めていただけの屏風岩を登攀できた時、この遊びはまだまだ先楽しめると感じました。

クライミングと言ってもジャンルはいくつもありますから、
季節毎にかえて楽しめば一年丸っと、
そして年齢関係なく長くクライミングが楽しめるはずです☆

店長 長谷川
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 23:39
1Qでも楽しめる!
こんにちわ、小林です。
この前の土曜日、笠置に行ってきました!
すでに暑いかと思いきや、まだ涼しくて快適でした( ´ ▽ ` )

今回さわったのは、名前は忘れましたが
7級
4級
1級
初段
の4本です。

えっ?小林さん初段なんかやってるんですか(;゜0゜)?
って思いました?
安心してください。
スタートすらきれませんでした。笑。
終わったのは7級のみです(-_-)

いつもだと、「楽しかった=登れた課題」になるのですが、今回はそうではなくて登れなかった1級が1番楽しかったのです。
1級でも途中までは何とか行けて、普段は男性のリーチが羨ましいのですが、リーチがない方が楽に行けたりしたので、楽しめました。
今までだと、「1級なんて、無理無理!どうせ終わらないんだから、さわってもしょうがないでしょ!」という感じでした。
でも、結局終わりませんでしたが、楽しめたのでトライして良かったなーと思いました。

終わったから楽しい、ではなく。
終わらなかったからつまらない、ではなく。
簡単だから楽しい、でもなく。
難しいからつまらない、でもない。
どう感じるかは人それぞれですけどね。
できなくても、いろんな岩をもっとさわってみよう!と思う良いきっかけになりました(*^^*)

今日のお昼のピークンは賑やかでした!
ピーク時に写真を撮るのを忘れましたが。。。

夜もご来店お待ちしておりまーす( ´ ▽ ` )ノ

author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 16:45
メンタル
こんにちわ、村山です!

3日前ぐらいから、原因不明の腹痛に悩まされトイレ族気味な僕です、、、

昨日笠置の里エリアで、ずっと言ってた3級をまたトライして来ました!

結果は、核心超えてマントル返す時に、ヨレて落ちてしまいました、、、
絶対に落とす気で登ったんですけど、ヨレに負けたメンタルの弱さ、、

残念です、次回の1発目で絶対に!!
こんなことを毎回言ってる気がしますが(笑)
今度こそは必ず!!

そういえば、かなり暑かったですよ!
昨日がたまたまかもしれないですけど、日が当たってる所は座ってても汗がでてきましたね。
暑いのが嫌な方はお早めに!!

はぁー、終わらせてチアシードじゃない上手い飯を食べたかったなぁ、、、(笑)

「チアシードじゃない」を強調してください!

賑やかだったお昼と違って、常連様たちが打ち込んでます
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 16:10
Yosemite El Capitan
どうも、スタッフ岩狭です。
ブログではレアすぎですが、GWにアメリカヨセミテ国立公園にあるエルキャピタンという山に登ってきました。

登ったと言ってもクライミングです。

ヨセミテというと有名なのはハーフドーム。
卵が半分削られたようなアレです。
大きいようですがあの岩壁部分は600mほど。

エルキャピタンは1000mある世界一の一枚岩の岩壁です。

遠くから眺めるとこんな感じです。

下から。
小さすぎて分からないかも知れませんが、登ってるクライマーがいます。

1000mもあるので1日では到底無理な話。
僕らは3日間かけて登りました。

クライミングギアもたくさん使います。
これ全部持っていくんです。

当然、寝たりご飯食べたりするんですが、それは大体PEAK'Nの休憩エリアにある机2つ分くらいの広さがあるレッジと呼ばれる岩棚で過ごします。
足元数百mは何もありません。
命綱で繋げているとはいえ、やっぱり怖いですが、暗くなってしまえば真っ暗なので意外と平気だったりします。

荷物はホールバッグという丈夫な布製バケツに入れてえっちらおっちら引っ張りあげます。
これには日数分の食料や水、防寒着、シュラフ、予備のロープ、予備のクライミングギアとかが入ってて大体35kg〜40kgくらいになります。

足ものにあるのがホールバッグ

荷上げ作業中 ホールバッグが小さく見えます

こんな作業を3日間31ピッチ続けて山頂に立った時には嬉しくて(?)泣きそうでした。

まだまだ先は長い

下を見るとこんな景色

陽気なイタリアチーム

頭の上に見えるのがグレートルーフと呼ばれるピッチ あのルーフの下を登ります

だいぶ近づいてきました

山頂でどや

山頂は意外になだらかです

とまぁ、こんな事をしてきました。

一口にクライミングといってもボルダリングからフリークライミング、マルチピッチにアルパイン、アイスクライミングに雪稜クライミング、こんなピッグウォールまで。
このPEAK'Nを通して皆さんのクライミングの幅や楽しさを広げていきたいとスタッフ一同思っておりますので興味のある方はどんどんスタッフに質問してみてください!
僕もジムにちょくちょく顔出してますのでよろしくお願いします。

そのうちジムにフォトフレームを置いておきますので興味がある方は見てくださいね。

レアスタッフ岩狭でした。
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 09:34
アメリカからの帰国☆
スタッフ岩狭と常連様のU飼様がアメリカのヨセミテから帰ってきましたよ!!
(^^)

面白い土産話も聞かせてくれて、昨日の夜はそこに居たお客様で写真も観ていました( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり日本とはスケールが違いますね!岩場と言っても地も山も周り全て岩って感じの写真ばかり☆

そしてEl Capitanに取り付いている2人もカッコよかったですよ〜☆

2人に会ったらまた話を聞いてみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
また後日スタッフ岩狭よりブログで報告してくれますのでお楽しみに☆

お土産はこちら☆

はせ
author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 16:16
GW海外へ☆
GWまであと数日!

山や岩やその他遊びの計画は皆さん進んでますか?( ´ ▽ ` )ノ

楽しみですよね〜(^^)

その中にPEAK'N来店をと考えてくださっている方がいたらまた嬉しいですね☆

ここで、
スタッフの休日を少し紹介☆
PEAK'Nスタッフ岩狭は、
アメリカカリフォルニア州ヨセミテ国立公園のビックウォールを登りに出かけます☆

岩山に囲まれたクライミング好きには天国のような場所!

27日〜5月にかけて行きますので、また帰ってきたら直接話をきいてみて下さいね(^^)

こんな場所です下をクリック☆

『ヨセミテ国立公園』

長谷川

author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 23:36
ぼるだーも楽しい(o^^o)
こんにちわ、小林です。
昨日、また笠置の里エリアに行ってきました!
思っていたより寒くて、天気予報より早く雨もパラついてきて、風もすごく冷たかったですが、とても楽しめました( ´▽`)☆

この前ブログで、自分だけが登れなくて無駄にいろいろ考えてしまった。。。というような事を書きましたが、昨日はなんと!!!
私が1番に終わった課題があったのです(≧∇≦)
しかもトライ回数も1番少ない(≧∇≦)
嬉しかったですねー。
あまりに嬉しくて、今まで外ボルダーは避けてましたがハマりそうです!笑
単純な小林です(=´∀`)人(´∀`=)

一緒に行ったメンバーも、グレード更新やら収穫があって楽しそうでした。
盛り上がりましたねー(=´∀`)ノ

スタッフの村山君も大収穫がありました!本人に会ったらぜひ聞いてあげてください( ´ ▽ ` )ノ
そんな感じで楽しかったのですが、これはダメですよねー。

どなたか存じませんが、自分のゴミは自分で持って帰りましょう。
ちゃんと拾ってきましたよ。。。

さぁさぁ、今日のピークンはお菓子がたくさんですよ。
いっぱい食べて、いっぱい登りましょう!
ご来店お待ちしておりまーす( ´ ▽ ` )ノ

author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 13:49
マルチピッチ
最近スタッフも岩に行って報告を上げてくれているので私も便乗してみます(^^)

私的な山行や岩などは全く上げてこなかったのですが、気にせずにたまには☆

昨日8日、
前職場の仲間をマルチピッチへご案内してきました(^^)

気温も高く快適なクライミングとなりました。

いつもお世話になっているクライミング経験豊富な友人と、その仕事仲間の初めての2名、
2パーティーで御在所岳前尾根のマルチピッチクライミング。

東海地区でマルチピッチクライミング初体験と言えば

『御在所前尾根』

と言われる程、山好きなら超有名所☆

でも初めての体験では十分な内容と素晴らしい景色と達成感を得られる場所!

過去にも沢山の方々の初体験をお供してきましたが、
結果は皆同じく最高に楽しんでくれます(^^)

それからアルパインにどっぷり浸かって今やバリバリのアルパインクライマーになっている方もp(^_^)q

アルパインクライミングの入口的なルート。

今回もそんな方々と共に行けた事が私にとってもいい出会いとなりました(^^)

クライミングは危険な遊びではありますが、これから続けてくれたら嬉しく思います。

長谷川

author:ボルダー&クライミングPEAK'N, category:, 22:51
comments(2), trackbacks(0), - -